2023年8月15日火曜日

day2★島原

お客さんから「今夜精霊流しがあるから観に行ったら?」っと
 
そういやお盆、このタイミングで長崎(島原)へ来ることは滅多に無さそうやし、ホテルの部屋の真下の道を山車(ではなくて精霊船というらしい)を引っ張っていくのが見え、流し場がホテルから1kmくらいと近かったので行ってみた。
 
流し場の手前の広場で、豪快に爆竹を鳴らしまくりながら華やかな精霊船をねる(走り回る?)のは大迫力
 
そのあと海に流すときバランス崩して倒れる船もある中、無事に進水?すると大歓声と拍手♪
 
精霊流しと聞くとさだまさしの歌を思い出すんやけど、静かで厳かやな法事?みたいなイメージやったけと全然違った(笑)
 
 
#備忘録
#有明海
#切子とうろう
#長崎
 

0 件のコメント:

コメントを投稿